BRIDGE LOCAL LEADER PROGRAM

地域のメンターに学び、自分の事業を加速させる。

2017.10.31 PROJECT START
この記事は過去にBRIDGEプログラムを実施した地域の紹介です。
今年開催の受け入れ先地域はこちらからご覧ください。

島根県雲南市

UNNAN SHIMANE
CASE 008
行政と住民の協働で、持続可能な地域運営を目指す
住民自らが考え作り上げる、住民自治の基盤をつくる

師匠

島根県雲南市役所政策企画部地域振興課
板持周治さん

こんな悩み、興味を持っている方におすすめ。

行政と地域住民とで対話による相互理解を実現させたい方
行政と地域の協働を模索している方
住民主体の活動を促進したい方
地域発信で全国へのネットワーク形成を実現させたい方

学べるポイント。

組織運営に関しては、「地域自主組織」の事務局体制が整っていることや、支援体制としては、各総合センター(市役所の支所に相当)に1名ずつの担当職員を配置し、本庁担当部局と連携を図りながら対応しているところがあげられます。
活動に関しては、防災、福祉、健康、生涯学習と幅広く展開しています。自主防災に関しては、地域円卓会議などを通じてほとんどの地域で取り組まれており、かなり活発になっています。中でも災害時要支援者台帳については、従来の手上げ方式の登録制度から地域申告方式に移行することとなり、中には全住民台帳を地域で作成・活用されているところもあります。地域福祉活動はどの地域でも盛んで、いわゆるサロン機能をはじめ、配食サービスや水道検針を活用した見守り、携帯電話を活用した見守りなど、様々な活動がみられます。健康づくりとしては、地域独自の健康体操の普及に複数の地域で取り組まれており、昨年度は大東がん検診容器の販売取扱いを希望制でほとんどの地域で取り組まれました。生涯学習活動としては、通学合宿や世代間交流、自然体験学習、各種サークル活動など、各地域で主体的に展開されています。この他、地域をあげた預かり保育や買い物支援など、地域によって多種多様な取り組みが生まれています。

雲南市の取り組みはは、行政と地域のフラットな関係性のなかで、対話による相互理解を重要視しています。毎年度当初に行う全地域の個別訪問では、地域に直接足を運びヒアリングすることで実態把握を行い、行政の方針理解を図っています。また行政、地域での協議の場として地域福祉や防災などをテーマとした地域円卓会議を開催しており、地域同士の学び合いの場として地域自主組織取組発表会を年2回に分けて開催しています。

その他、対外的に地域自治を学ぶ場として通称”雲南ゼミ”を年2回開催しているほか、全国的に仕組みが普及・推進させるため、全国のネットワーク組織を結成しました。2004年の町村合併後、市内全域で住民による自治組織「地域自主組織」が結成され、現在組織結成は30地域にものぼります。活動拠点施設は2010年度から公民館を交流センターに移行し、地域づくり、生涯学習、地域福祉を中心に活動中です。

フィールドワークの内容

・オリエンテーション
・行政からの取組み説明
・地域組織訪問(2~3か所、現地)
・夜は、訪問地域組織を交えて意見交換・学び合い
・振り返り、まとめ
・時間があれば、関連する取組みについて学ぶ

師匠のご紹介

師匠:板持周治

島根県雲南市役所政策企画部地域振興課   雲南市 政策企画部地域振興課 統括主幹

地域には様々な課題があります。そうした様々な課題に対処し、持続可能な地域、まちをつくっていくためには、多様な主体によりまちづくり、中でも住民主体の取組みは欠かせず、行政も地域実態をよく把握し、市民とともにまちを創っていこうとすることが肝要です。その仕組みや実態を学んでいただき、是非活かしていただきたいと思います。

1991年旧木次町役場採用。農林関係、総務関係部署を経て2004年の町村合併により雲南市役所政策企画部政策推進課に配属。2012年4月に同部地域振興課に異動し、現在4年目。主に小規模多機能自治を担当。異動初年度は制度検証・改善策の立案を担当し、異動2年目は改善策の実行と法人格取得方策の提言を、3年目からは全国的な普及・推進に雲南市として取り組み、2015年2月に小規模多機能自治ネットワーク会議を立ち上げた(会長;雲南市長)。

受け入れ起業・団体について

島根県雲南市役所政策企画部地域振興課

「課題先進地」から「課題解決先進地」へ

少子化が進む中、持続可能な地域運営が課題となっています。住民組織と行政のフラットな関係性のなか、他分野間での組織連携による協働をし、地域運営をしています。私たちの地域、雲南市の住民自治の中核をなすのは、概ね小学校区の住民組織「地域自主組織」です。

受け入れ先地域 概要
受入企業・団体名 島根県雲南市役所政策企画部地域振興課
所在地 島根県雲南市木次町木次1013-1
受け入れ担当者 板持周治
団体URL http://www.city.unnan.shimane.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html 
事業内容 雲南ブランド化プロジェクト、地域自主組織、うんなん桜まつり「幸運なんです。雲南です。」体感フェア、うんなん幸あり月

訪問先情報

島根県雲南市木次町木次1013-1

島根県雲南市役所政策企画部地域振興課

この記事は過去にBRIDGEプログラムを実施した地域の紹介です。
今年開催のプログラム受け入れ先地域はこちらからご覧ください。
募集中の受け入れ先地域一覧へ